USAGI XS size

メイク・コスメ・スキンケア…美容大好きうさぎ(21)のブログ。韓国コスメを中心にレビュー記事やメイク記事を書いていきます٩( ᐛ )و

【失敗回避!】敏感肌USAGIが高い化粧品を購入する前にしていること


スポンサーリンク

f:id:cute74-oxo22:20180828212725j:plain

 

 

 

あんにょん〜

 

USAGIです٩( ᐛ )و

 

最近周りにブロガーさんが増えてきている気がして(とてもいいこと)たくさん影響を受けています。

 

 

さてさて、今日は!!

 

USAGIが「お値段が高めの化粧品を購入する際にしている工夫」を紹介したいと思います。

 

USAGIはちょこちょこ話している通り、皮膚が薄い敏感肌です。

 

なのでスキンケア品などを購入するときは結構気を使うのですが、特によくよく考えて購入するのがお値段が高い商品!!

 

みんなが「良い!」と絶賛している高い美容液がUSAGIや他の敏感肌の方にとっては「合わない化粧品」だったりするんですよね。

 

私はスキンケアオタクでませていた(ㅋㅋㅋ)ので高校生くらいからツイッターで流行ったものはとにかく購入して試したりしていたのですが…

 

 

結果失敗もたくさんしたㅠㅠ

 

 

きっと全然自分の肌のことを理解できていなかったんですよね。

 

化粧品で失敗してお金を無駄にしてしまうこと、敏感肌だけではなく色んな方に起こる現象だと思います。

 

プチプラ化粧品ならまだダメージは少ないけれど、正直、高い化粧品となると積み重なった損は大きな金額となっていく。

 

USAGIが失敗しながら学んだことや工夫たちを皆さんにシェアできたらと思います。

 

 

では、GOGOSING〜٩( ᐛ )و

 

 

 

 

 

 

 

 

1. 化粧品で失敗したくなければ自分を知ることが大切

肌に合わない歴代化粧品、その中に共通点を探す!

 

 

 

LINE FRIENDS_Officialさん(@linefriends)がシェアした投稿 -

 

 

 

お肌が敏感な人は何度か市販の化粧品を使っているうちに「あ〜このタイプは自分に合わないな」って雰囲気の化粧品がわかってくると思います。

 

 

それを具体的に理解しておくことが大切!!

 

 

もし合わなかった化粧品があれば是非、成分表をみる癖をつけて見て欲しい。

 

最初は分からなくても次第に何の成分が上の方に書かれているかで自分の合わない成分に気がつくはずです。

 

 

今から私が紹介することはその化粧品を使って「肌に効果があるかどうか」以前に「そもそも自分の肌に合うのか」のチェックをするための工夫です。

 

 

 

合わない化粧品があれば成分表を見るようにする

 

 

 

日本の化粧品などの裏に書いてある成分表は「多く配合されている順」に成分が記載されている。

 

なので、つけると顔が赤くなったり痒くなる場合はアレルギー反応が出るほど「原因となる成分」が多く入っている=記載されている順番が早い成分が原因

 

つまり最初から数えて5番目くらいまでに表示されている成分でアレルギー反応を起こしている可能性があります。

 

 

 

 

LINE FRIENDS_Officialさん(@linefriends)がシェアした投稿 -

 

 

 

ちなみに私は自称アルコールアレルギー。

 

検査した訳ではないのですが、アルコールの一種である消毒液(エタノール)で手を除菌した時に手が真っ赤になって痒くなったり、お酒を2杯以上飲むと身体中が赤くなり痒くなったりするので…おそらくアレルギーㅋㅋㅋ

 

それを発見してから私は失敗してきた化粧品にある共通点を見つけた。

 

この成分表を見てください。

(難しい文字多いの嫌とか言わないでㅋㅋㅋ)

 

 

f:id:cute74-oxo22:20180827212827j:plain

 

 

f:id:cute74-oxo22:20180827212823j:plain

 

 

この2つの成分表、

 

実はUSAGIが実際に使用して顔が赤くなって荒れた化粧品たちの成分表なんです。

 

皆さん見てお分かりになるようにこの2つには共通点がありますね。

 

 

そう、

 

エタノールが5番目以内に入っている!!!

(つまり多く配合されている!!!)

 

 

これのせいで肌がアレルギー反応を起こしてしまっていたわけなのです。。

 

どちらの商品も人気で合う人には合うものなのでレビューなどをしっかり調べて購入しましたが、結果成分が合わずほとんど使わないことに。

 

その他にもUSAGIは「ビタミンC」が上位に入っている商品もエタノール同様肌に合わないことが判明しました。(フェノキシエタノールはエタノールとは別物ですが多く配合されているとUSAGIには合わないㅠㅠ)

 

化粧品にそれらが多く配合されていると独特の消毒液臭みたいな匂いがしたり、とてもさっぱりとした使用感(スーッとするような)だったりするので、特徴が分かってからはテスターを試した時点で辞めるので購入する機会はぐっと減りました。

 

(海外製品(韓国も含む)はメジャーなものでなければ成分表が表示されてなかったりするので到着してから失敗に気がつくこともあるㅠㅠ)

 

 

 

少なく配合されていたら肌に影響がない場合もある

 

 

 

 

LINE FRIENDS_Officialさん(@linefriends)がシェアした投稿 -

 

 

 

エタノールが合わない話を今までしてきましたが、化粧品にお詳しい方なら知っている通り「エタノール使わない化粧品なんてあんまりない」んですよね。

 

もちろんアルコールフリーという化粧品もたくさん出てきていますが、メジャーな商品たちにはほとんどエタノールなどが少なからず配合されている。

 

例えば、私が愛用して紹介までしていたエチュードのモイストフルクリーム。

 

usagi-xs-size.hateblo.jp

 

 

こちらの成分表を見てみましょう。

 

f:id:cute74-oxo22:20180827220702j:plain

 引用元:モイストフルCL クリーム|韓国コスメのエチュードハウス公式通販

 

Oh…なんと最後らへんにエタノールやフェノキシエタノールたちが配合されています

 

でも私はこれを使っても肌は荒れないし赤みも出てこないんですよね。

なので配合量などによっても変わってくるのだと思います。

 

USAGI基準ではエタノールなどが最後の行に書いてある場合はその化粧品を使っても大丈夫だとみなしています。

 

しかし!

逆に人によっては少量でもアレルギー反応を起こしてしまったり、一緒に入っている成分との相性によって荒れてしまったりする可能性もあるので「合わない場合はしっかり成分表を見る」ことが大切!!自己研究ね!!

 

どこまでが合わないのかとか、そこまで判断できたら「肌に合わない」という1番の無駄を防ぐことができるようになります!

 

また、「肌に優しい」と書いてあったのに肌に合わなかった化粧品がある人は尚更成分表に興味を持ってみて。

あなたには合わない成分が入っていたはずです。

 

 

 

 

2. 高い化粧品を買うならお金を出してでもサンプルを試すべし!

お金を無駄にしたくないなら必ずサンプルを使うべき

 

f:id:cute74-oxo22:20180827222416p:plain

 

 

 

もうこれはUSAGIのなかで絶対のルール!!だし、皆さんにも悪くない話だと思うので紹介します。

 

高い化粧品は人によって金額が変わると思うのですがUSAGIは5000円以上するものを高い化粧品だと思っている。

 

いわゆるデパコスなんかは5000円以上の化粧品なんかがたくさん売ってあると思うのですが、お店に立ち寄って敏感肌がいきなりそれらを購入するにはリスクがありすぎるㅋㅋㅋ

 

なので

 

絶対にサンプルは使用するべき。

 

これは絶対です。

5000円をドブに捨てるわけにはいかない!!!

 

 

LINE FRIENDS_Officialさん(@linefriends)がシェアした投稿 -

 

 

しかし!!

 

デパコスのカウンターって行きづらいと思っている人も多いのではないでしょうか??

 

 

 

コスメカウンターにいけない人でもデパコスを攻略する方法

 

 

デパコスカウンター苦手…なんて、USAGIもその中の一人ですㅠㅠ。

 

最近では勇気出して行けるようになりましたがそれでも緊張するㅋㅋㅋ

(あのどのブランド見ても美が蔓延してる雰囲気は好きなんだけどね。)

 

カジュアルな格好じゃ場違いな気がしたり、話しかけられてタッチアップしたら買わないといけないかな…とか考えたり、ましてやサンプルだけもらうなんて出来ない!!とか思っていませんか?

 

その気持ちわかる〜〜〜〜ㅋㅋㅋ

 

(全然平気な人からしたら「何言ってんだ」って感じかなㅋㅋㅋ)

 

でもUSAGIが怖いと思っているのが、今はTwitterで話題になった化粧品が飛ぶように売れる時代ですよね。

 

”みんなが絶賛している”からと、サンプルをもらいもせず、試しもせずにオンラインでポチる人も多いと思います。

いや、もちろんそういう買い方も悪くはないんですけど…

 

 

そのやり方にはリスクが伴うんですよね。

「みんなに合う素晴らしい商品」が「自分にも合う」とは限らないことを理解しておく必要がある!

 

お金はいくらあっても邪魔にはならないし、少しでも有効な使い方をするべきです。(肌に合わなかった場合捨てるのも面倒だしね)

 

そこで!

カウンターにも行きづらい、でも話題の商品を試してみたい…デパコスで失敗しないためにUSAGIがしていることは、

 

 

ズバリ

 

サンプルを購入すること!!!!!

 

 

え???どこで???

 

 

メルカリで!!!!

(宣伝などではありませんㅋㅋㅋ)

 

 

 

 

コスメ好きなら絶対にメルカリを活用すべき

 

 

 

「メルカリ!?」って思った方も多いと思うのですが、USAGIは本当によくメルカリを利用します。

 

私が愛用しているのがメルカリなだけで、言ってみたら「ラクマ」とかでもなんでもいいんですけど…化粧品好きはとにかくフリマアプリを活用するべき!!!

 

特にスキンケア品において、

 

  • デパコスカウンター苦手
  • じっくり試してから現品購入を考えたい
  • 肌に合うか不安なのでなかなか高い化粧品に手が出せない
  • お金を無駄にはしたくない

 

この上記に1つでも共感する人はフリマアプリを使おう!ㅋㅋㅋ

 

 

では具体的にどう活用するのかみてみましょう。

 

 

USAGIがメルカリを使うのは試したい化粧品が出来た時。

 

最近でいえば、コスメデコルテさんの美容液が欲しくて色々と購入して試してみました。

 

メルカリっていったら「中古品か〜」ってちょっとためらいがある人もいるかもしれません。

 

が、しかし!

 

USAGIが購入するのはサンプル品なので中身や品質には問題ないと考えています。(よっぽど昔のものじゃない限り開封していなかったら大丈夫と思う)

 

キーワードを入れた後に「サンプル」の文字をつけたして検索。

 するとズラ〜〜〜〜っとサンプル品の出展されているものが出てきます。

 

同じ種類の美容液サンプルが数枚売ってあるものから、数十枚売ってあるものまで。

 また、美容液の詰め合わせで複数の美容液サンプルを3枚ずつくらい入れてまとめて売ってくれている人もいる。

 

価格は数百円から〜量が数十枚になると数千円。

 

無料でもらえるサンプルをわざわざ買うなんて…と思うかもしれませんが、私は1500円ほどで5種類の美容液サンプルを3日分購入することができました。

 

それぞれ本当に肌に合うのかの確認と使用感や効果を検証して、1番好感触のものを購入する予定です!

 

あとは、メルカリなどフリマアプリを利用するにあたってすごくいいなと思う点は「手の届かなかった商品を試せること」。

 

USAGIはかなりスキンケア品に興味津々なので「あなたの年代にはまだ早い」と言われてしまいそうな高いクレンジングとか、高いパックとか美容液だって試してみたいんですよね。(我慢しろㅋㅋㅋ)

 

コスメカウンターに行くと、良くも悪くも世代にあったものを勧められてしまう(経験上)し、

 

あとは、6枚セットで売られている1万円もするパックとか試してみたい…けれど現品購入は考える値段ですよね。

 

そういうUSAGIタイプの人には本当におすすめなメルカリ。

 

誰にアドバイスされることなく!気兼ねなく!

どんな商品のサンプルも購入できるし、現品6枚セットでしか売られていないパックだって1枚バラ売りされていたりするので試すには丁度良い!!

 

 

 

USAGIがサンプルにこだわる理由

 

 

 

 

LINE FRIENDS_Officialさん(@linefriends)がシェアした投稿 -

 

 

 

メルカリにはもちろんサンプル品だけでなく使いかけなどの現品も売ってあります。

 

USAGIは中古品とかそこまで抵抗があるわけではないけれど、あくまでもサンプル品にこだわるのには理由がある!!

 

 

それは、、

 

 

ケチらず1袋たっぷり使うことができるから!!!

 

中古の現品を買ってしまうと、容量が残り少ないと分かっているのでケチケチ使ってしまいそうな気がするんですよねㅋㅋㅋ

(性格の問題ㅋㅋㅋ)

 

私はサンプル品の容量を1回の使用料の目安として考えているので、ちゃんと1回分を使うことが正しいと思っています。

 

なぜかサンプル品ならケチらず豪快に1袋使うことができるㅋㅋㅋ

 

なのでデパコススキンケアを試す際は必ずサンプルを1日1袋を守り数日しっかり使ってから現品を検討しています!

 

以前紹介していたコスメデコルテさんのホワイトロジストですが、こちらも30袋分のサンプルをメルカリで購入しました。(三千円しないくらい)

 

普通に買うと1万円以上だったので30袋で3000円しないのはUSAGI的には安く試せる気がした!

 

結果、毎日1袋ちゃんと使っていたらニキビ跡も消えたし良いことだらけで美容液に対するイメージがグッと上がりました。

 

きっと使用量なども美容液の効果に関わるんだと気がついて、良いものを試すときほどちゃんと使用量分使えるサンプルを試そうという思考回路に変化していきました٩( ᐛ )و

 

 

 

まとめ

 

文字ばかりで退屈に感じた方もいたかも??ですが最後まで読んでくださりありがとう!!

 

USAGIは特に敏感肌なのでサンプルからの現品購入は必須事項です。

 

特にスキンケアね。

 

試したいものが1つでしかも明確に分かっているときはコスメカウンターにてサンプルをいただくようにしていますが(無料だし)、気になる美容液や化粧品が複数あるときはメルカリを利用して比較するようにしています。

 

憧れていた美容液やパックだってメルカリで数百円で購入できるので無駄な買い物が減ってかなり助かっている。

 

逆に、試してみて「憧れていたけどこんな感じか〜…」っていう微妙な商品だってありましたㅋㅋㅋ

 

肌が弱い人やお金を無駄にしたくない人はぜひ試してみてください٩( ᐛ )و

 

それにそもそも色々な化粧品を試すのは楽しい!!肌も生き返るしね。

 

 

そんな感じのUSAGIでした。

 

 

は〜〜眠いよう

 

 

 

 

USAGI

 

 

 

 

 

SNSもよろしくね。