USAGI XS size

メイク・コスメ・スキンケア…美容大好きうさぎ(21)のブログ。韓国コスメを中心にレビュー記事やメイク記事を書いていきます٩( ᐛ )و

【韓国でも大人気】みなさん!シルコットのコットン品質が本当に素晴らしいです!!


スポンサーリンク

f:id:cute74-oxo22:20181008151632j:plain

 

 

 

あんにょ〜〜ん٩( ᐛ )و

 

USAGIです!

 

連休は恋人の家に行っていたのですが彼の家のWi-Fi壊れているのでブログ活動ができずに困っていましたㅠㅠ(USAGI愛用のMacBookはWiFiないとネットできない)

 

色々書きたいことが多いのですが時間が足りない!!!!

 

今は主に恋人宅への家具などの搬入や宅配に追われています。が、それが落ち着いてWiFi環境が整えばたくさんの更新ができるはずです!

 

 

それで!!今回はコットンのお話。

 

敏感肌で摩擦に弱い私がとっても感動したシルコットの2種類のコットンについてご紹介します。

 

シルコットのコットンなんてもはや有名すぎて今更感が否めませんが(ㅋㅋ)

 

コットンパックをする方やポイントクレンジングでコットンを使用する方にぜひ使って欲しいと思ったのでシェアします!!

 

 

 

 

 

 

 

 

1. コットンをシルコットに変えた理由

敏感肌な私、スキンケアツール見直しました

 

最近肌調子がとっても良いのですが、それはスキンケアをほぼ一新させたから。

 

 

 

www.usagi-xs-size.com

 

 

今まで使っていたものが底をついてきたと同時に肌に合わないのにずっととってあったスキンケア品などを断捨離し、新しいものをいくつか迎え入れました。

 

新しく購入したスキンケア品がとても肌にあっていたので改めて何かを「見直す」ということの大切さを実感。

 

これを機に色々なものを見直し・調べるというのを行なっているのですがその1つに「コットン」というのがありました。

 

皆さんはどんな場面でコットン使用されますか?

 

私がコットンを使用する場面は1つ!

 

  • 目元・口元などのポイントクレンジングを行うとき

 

私は全体のクレンジングの前に必ずクレンジングウォーターを使ってアイメイクやリップを先に落とします。

 

その際にコットンを使用するのですが…正直今までコットンに対して全く興味がなかった。

 

安くて大容量!

 

これが唯一の条件でした。

 

だから決まったメーカーを買うわけでもなかったし、ドラックストアで安くて多く入っているものを何も考えずに購入していたのです。

 

クレンジングって毎日行うし、とにかくコットンって消耗品だから品質をあまり重視していなかった。。

 

ただ、クレンジグウォーターを含ませて目を拭き取る時に、どんなに優しく拭き取っていてもなぜか目の周りの肌が見て分かるほど赤くなるのは気になっていました。

 

(私は敏感肌だからクレンジングウォーターの成分が肌に合っていない&軽い摩擦にすら弱いのだろうと見過ごしていたけど…)

 

あと、最近スキンケアを変えたことによりトナー(化粧水)を使用するようになったんですよね。それで毎日していたパックをしなくなったのですが、このトナーで頬などをパックできたら良いなと考えていました。

 

ただ、私は敏感肌なのでひたひたに液が含んだコットンでなければ摩擦によって肌が傷んでしまいます。

 

しかし今持っているコットンをひたひたにするにはトナーをかなり消費しなければいけないし(しかもとろみ系トナーㅠㅠ)何か良いパッティング用コットンはないかと探していました。

 

 

きっかけはGLOWPICKによってピックアップされていたこと

 

 

私は韓国コスメを買う際にはコスメブロガーさんの意見を参考にしたりするのですがもう1つ必ず見ているものがあります。

 

それは韓国のビューティーランキングアプリ「GLOWPICK」!

 

このアプリに関しては何度も私のブログで出てきているし最近では韓国好きの日本人の間では見ていて当たり前になってきている気がします。

 

で!

 

そのGLOWPICKを見ていたときに、ランキングとは別にちょうどコットンがピックアップされていたんです。 

「日本でも人気製品、韓国でも人気なんだな〜」って感じで見ていたのですが、よくよく考えると韓国人のYouTuberさんでこの青い方のコットン使っている人多くない??って思い出して。

 

(動画を見ているときはコットンに対しての興味なんてまるでなかったのでスルーしていた)

 

日本でもよく評価されているの見かけるし…そんなに良いのか!?って思って。せっかく日本で購入できるんだし買ってみようってなったわけなのです。

特に青の箱の方は口コミも1000件を超えているので人気さが伺えます。(ちなみにコットンの全体のランキングでは5位でした)

 

これは気になる!!!!

 

 

 

 

2.拭き取り用&パック用 2種類GET!

 

f:id:cute74-oxo22:20181008150005j:plain

 

最初はパッティング用(青い方)だけを買う予定だったのですが韓国ではピンクの方もピックアップされていたのでどちらも購入してみました。

 

愛用している人も多いと思いますが「コットンなんてどれも一緒〜」っていう私みたいな人のために詳しくご紹介。

 

 

シルコット うるうるコットン〜スポンジ仕立て〜

 

まず一番メジャーなのでは?と思うシルコットの青い箱の方。

f:id:cute74-oxo22:20181008150139j:plain

 

コットンに無頓着な私でもさすがに知ってました。

 

”少ない化粧水で潤う”ってことで、実はGLOWPICKを見る前から頭にあった商品。

 

f:id:cute74-oxo22:20181008150143j:plain

 

スポンジ仕立てってコットン界の常識を覆すような作りだよねㅋㅋ

 

敏感肌には”スポンジ”はちょっと肌痛めそう…と思って避けて通っていました。

 

f:id:cute74-oxo22:20181008150151j:plain

 

箱の右上の方に用途が書いてあった。これはシルコットのどの箱にも書いてあって選ぶ側に優しいと感じました。(特にコットン初心者には選びやすい!)

 

そしてそれを見ると、これはあくまでもパックやパッティング用に使うのであって拭き取り向けではないということが分かります。

 

これを勘違いしちゃうと敏感肌の人は痛い目見るかも。

 

f:id:cute74-oxo22:20181008150218j:plain

 

私はパッケージの裏(使用法とか成分とかアピールとか)を見るが大好きなのですがシルコットのパッケージ裏は読み応えあるㅋㅋ

 

スキンケアにはコットンを使用した方が良いってよく聞きますがちゃんとしたデータがあったんですね。でも確かに手でつけて終わるよりもパックした方が肌が潤うのは分かる。

 

パッティング(叩き入れる)は肌が弱いので出来ないかもしれないけど、今はトナーを手でつけている状態なのでコットンパックするだけでもより潤い効果が上がりそう!!

 

 

f:id:cute74-oxo22:20181008150240j:plain

 

開けると中にはたくさんのコットン。

何気に初めて使うのでちょっとわくわくㅋㅋ

 

f:id:cute74-oxo22:20181008150256j:plain

 

手に取って見ると変な形。

これはパック用に考えられた形で目のカーブに合わせてるらしい。目の際までパックできる!

 

f:id:cute74-oxo22:20181008150301j:plain

 

開くとこんな感じ。

この2つ繋がったのが40セット入ってます

 

真ん中に点線があるので分けて使える。

 

f:id:cute74-oxo22:20181008150327j:plain

f:id:cute74-oxo22:20181008150333j:plain

f:id:cute74-oxo22:20181008150342j:plain

 

頬のパックにすごい良さそう。

めっちゃ理想通り!

 

触り心地はね、ほんと薄いスポンジみたいです。少し固く感じるけどお肌に大丈夫かな?

 

f:id:cute74-oxo22:20181008150312j:plain

 

繊維の雰囲気伝わりますか?

 

一切毛羽立たないスポンジ系です。

 

普通のオーガニックコットン使っていたので、この感じすっごく不思議!!!

 

薄っぺらいしスポンジ素材なので確かに化粧水の量少なくて済みそう!

 

 

 

シルコット 拭き取りコットン〜シルキー仕立て〜

 

f:id:cute74-oxo22:20181008150016j:plain

 

お次は拭き取り用のシルキー仕立てのコットン。

 

クレンジングや肌の拭き取りに使う用みたい。

 

メイク落としにコットンは毎日使うので肌負担は少ない方が良いよな〜って思いながら青のスポンジ仕立てのついでに購入。

 

f:id:cute74-oxo22:20181008150032j:plain

 

ここにもちゃんと記載が!うんうん、分かりやすい。

 

f:id:cute74-oxo22:20181008150106j:plain

 

韓国人の方のスキンケアルーティーン見てると、やたらとクレンジング後もピーリングや拭き取りしてますよね。

 

敏感肌だとあのシーンが肌を痛めてるようにしか見えなくて辛いのですが(結果彼女たちの肌はツルピカである)シルコットの裏表示にも拭き取りは美容効果が高いことが書いてあります。

 

要はメイク残りやクレンジング剤残りが肌に悪影響を及ぼしてるってことですよね。

 

私も念入りに洗い流しますがきっと人の手では取り除けてないものがニキビの原因や肌荒れの原因になっている…。

 

拭き取りして荒れない人は定期的にした方が肌が良くなるんだろうと思います。

 

 

f:id:cute74-oxo22:20181008150122j:plain

 

箱を開けるとさっきとは違ってボリューミーなコットンたちがいました。

 

なんか可愛い。(なんで)

 

32枚入りでいつも買っているのよりやっぱり少ない。

ただ私はメイク拭き取りに毎日1枚コットンを使うので1ヶ月は持つ計算。

 

f:id:cute74-oxo22:20181008150128j:plain

f:id:cute74-oxo22:20181008150134j:plain

 

1枚がしっかりしていて作りが凝っています。

 

コットンが中に詰められていて周りを肌ざわり良いシルクが覆ってますって感じ。お布団とお布団カバーみたいです。

 

 

f:id:cute74-oxo22:20181008150317j:plain

 

素材を見やすく画像加工しました。

 

きめ細かいのが分かりますか?

確かに触り心地は今までのコットンよりはるかに良い!

 

 

 

3. 実際の使用感まとめ

うるうるスポンジ仕立て

 

昨日実際に使って見たのですが、はじめに結果から。

 

すっごく良い!!!!!!

 

 

おすすめポイントをまとめていきます。

 

 

f:id:cute74-oxo22:20181008150139j:plain

 

 

良いところ

 

  • コットンがけばつかないので繊維によるストレス0!
  • 水分を含むと柔らかくなるので肌刺激も考えていたよりなかった!
  • 本当に化粧水を使う量が少なくて済んだ!!
  • 頬をパックするのに最適!!!

 

何かと使い勝手がよかったこちら。

 

スポンジ仕立てによる肌刺激が怖かったのですが軽い力で肌に滑らす・置いておくだけなので肌刺激は感じませんでした!!(パッティングはしてない)

 

顔全体にトナーを馴染ませてから、

f:id:cute74-oxo22:20181008150256j:plain

 

この状態のコットンにトナーを含ませます。

それで顔全体を滑らせます。超優しく!!

 

トナーを肌全体に改めてつける感じ。

 

f:id:cute74-oxo22:20181008150342j:plain

 

それでトナーが付いている状態のまま二つに破いてそのまま頬においてしばらく放置。

 

肌がひんやりしたら外して次の工程にうつりました。(他の部分にはパックしていない状態なのであんまり長く放置してません)

 

まだ長期的に使っていないのでこれによる美容効果は分からないけど、最近トナーに興味出てきたUSAGIなのでパックをしたいときにこのコットンはすごく使える!!

 

何よりも普通のコットンにトナー含ませた時より遥かに消費量が少ない!!

 

もともと3度くらいレイヤリング(重ねつけ)していたのですごくトナーは消費している方だとは思うけどコットンを使った方が肌が潤ったと私は感じました。

 

 

【手でつける】

浸透するけど若干のペタペタ感。

 

【コットン】

最初からペタペタ感はなくしっとりひんやりなお肌。

 

 

こんな感じで直接肌にのせるのとコットンを使うのとでは同じトナーでも全然違う雰囲気になりました。不思議ー!!

 

ちなみに私が使っているトナーは以前のモーニングルーティンでも紹介したクレアスのものですが、

 

 

www.usagi-xs-size.com

 

 

こちらのトナー、単体でも売っているのですがコットンとセットで売られていたりもする。

 

www.dholic.co.jp

 

クレアス オリジナルのコットンなのですが、これを使用するとトナーの威力が倍増しますよっておすすめされているのですが…すっごく面白い情報があったんです!!

 

 
 
 
View this post on Instagram

Klairs | Simple, but enoughさん(@klairs.global)がシェアした投稿 -

 

 
 
 
View this post on Instagram

Klairs | Simple, but enoughさん(@klairs.global)がシェアした投稿 -

 

クレアスのコットンもスポンジタイプみたいなんだけど、「すっごく日本のシルコット似ているらしい。

 

クレアス のコットンの商品説明に「日本のシルコットとほぼ同じく〜」という説明文があったんですㅋㅋ

私は知らず知らずのうちにすごく相性の良い組み合わせをしていたみたい!

 

まあクレアス のトナーに限らず「とろみ系の化粧水でパックをしたいけど普通のコットンじゃ浸透しにくくて消費量が多い!!」って悩んでる人は絶対これにかえるべき。

 

トナー節約&効果UP !

つまり最高!

 

悪い?点

 

正直!!

安物大容量コットンを買っていた私にとって!!

 

このコットンのコスパは悪い。

 

と言っても、ドラックストアで200円くらいだったので社会人としてはお菓子を我慢したら買えるので痛くはないし、効果や作りを考えると妥当かなと思います。

 

でも今までより容量が減ったので「しょっちゅう買いに行くのがな〜」って思ったのですが、何箱かストックとして買いだめしておくかAmazon先生で発注するかしたら解決します。

 

 

 

 

拭き取りコットン〜シルキー仕立て〜

 

f:id:cute74-oxo22:20181008150016j:plain

 

これ…

 

ついでに買って見たものなのですが…

 

すごく良い!!!!!!!

(2回目)

 

すご良いです!クレンジングでコットン使う方には全力でおすすめしたい!!

 

実際に使って青の箱のスポンジ仕立てよりもさらに出会えて良かったと思ったくらい!!

 

f:id:cute74-oxo22:20181008150128j:plain

 

 

良いところ

  • ずっと使っても全く毛羽立たない
  • 肌刺激が本当に少ない!!!!!摩擦による赤みが消えた!!!!

 

 

本当に感動した!!

 

私は冒頭に書いたクレンジングウォーターを使うと目の周りが見て分かるほど赤くなる件。成分があっていないのだろうと目をつぶっていたあの件!!(ポイントクレンジングは絶対したいので仕方ないと思っていた)

 

コットン変えたらほぼ解決した!!ㅠㅠ

 

 

拭き取り用ってことは分かっていたけど、こんなに違うとは思わなかったㅋㅋ

 

まず目につけて拭き取って見てそこから違いました。シルキー仕立てって書いてあるけど本当に「シルク」っぽいの。

 

肌の摩擦がなくってメイクはちゃんと落ちるんだけど何回往復しても気持ちいいくらい。刺激ゼロってことはないと思うけどすごく少ない。

 

それで鏡見てびっくりです。

いつものように赤くなるはずの目元が全然赤くなってないの!!!!

 

本当に買って良かったと思いました。

肌を痛めつけていた原因がコットンだったなんて…すごい大発見すぎて!!

 

32枚入りか〜とか言ってたけど、これはリピすると思います。

 

作ってくれた人に感謝だし、敏感肌の人でコットンを使わなきゃいけない人は是非買って見て欲しいくらい。

 

もう本当に大好きです!!!

 

悪いところはない!(個人の意見ですㅋㅋ)

 

気になるコスパですがUSAGI的には200円くらいなら全然買う!!って気持ち。

 

だってコットン1つ変えるだけで目の皮膚への摩擦をだいぶ軽減できたんですよ…言ったらアンチエイジングにもなるよね…全然買う。

 

スポンジ仕立てと同様、ストックまで買っておくと安心です。

 

 

 

まとめ

 

f:id:cute74-oxo22:20181008150012j:plain

 

 

今回は韓国でも人気、日本でも大人気のコットンについての記事でした。

 

コットン1つにしても全然違いますね。

私は本当にコットンを変えて見て良かったと思いました。

 

 

世界に教えたくなるコットン品質。すごく誇らしい。

 

今までこだわってこなかったので一番メジャーなメーカーに手を出して見ましたが、もしこれよりおすすめがあるよって場合教えてください٩( ᐛ )و

 

シルコットにも何種類かあるので今回がすごく良かったので他も試してみたくなりました。

 

 

皆さんも普段何気なく使っている消耗品を見直してみてください!

 

 

 

 

USAGI

 

 

 

SNSもしてます♡