USAGI XS size

メイク・コスメ・スキンケア…美容大好きうさぎ(21)のブログ。韓国コスメを中心にレビュー記事やメイク記事を書いていきます٩( ᐛ )و

「透明感がすごい!!」と褒められまくっていた時に私が使っていた日本のプチプラコスメを紹介します。


スポンサーリンク

 

あんにょ〜ん!

 

USAGIです。

 

 

突然ですが今日は過去に私がしていたメイクを振り返ろうと思いまして。

 

 

メイクのテーマは”透明感”

 

私は色々メイクして見るものの、結局は透明感が欲しいというところに行き着くんです。

 

最近も韓ドラのトッケビを見てヒロインのキム・ゴウンさんの透明感にうっとりとしていたばかりで、きっと過去も今も未来も私にとって”透明感”は必要不可欠、永遠追求のテーマなのです。

 

そんな中で振り返った時に、過去のメイクで私がとても透明感を褒められていた時に使っていたコスメたちがあったなと思い出しました。

 

今日はそれをご紹介したいと思います!

 

 

 

 

 

1. 透明感を褒められていたあの頃

 

…最近、ふと1年前とかの自分のメイクやメイク品を思い出すことがあったんです。

 

それは質問箱に「USAGIさんはクッションファンデのイメージがありますが、おすすめのリキッドファンデはありますか?」という感じの質問をいただいたことがきっかけ。

 

あ〜そういえば私ってブログ始めてからほぼクッションファンデしか使っていないからそういうイメージがあるんだって、面白いと感じた質問の1つですㅋㅋ(みなさんいつも質問ありがとうㅠㅠ)

 

 

…実はいうと、クリオのクッションファンデを使用するまでは私はリキッドファンデ大好き人間でリキッドファンデしか使っていませんでした。

 

それは韓国コスメに興味がなかったからじゃなくて、韓国の美容YouTuberさんたちを参考にしていたからこそなんです。

 

韓国の美容YouTuberさんをよく見る方ならわかると思うけど、案外みんなクッションファンデを使っていないんですよね。リキッドファンデばかり。

だから本場の韓国の方はクッションファンデは使っていないんじゃないかって思って私もリキッドファンデを使用していたんです。

 

ただクリオのクッションファンデを使ってみて…韓国のクッションファンデはここまで進化しているんだって、綺麗さと手軽さに驚いて最近はクッションばかり買っていました。(時短になったのが一番大きい!)

 

www.usagi-xs-size.com

 

 

でも私はそれまでリキッドファンデしか使っていたので…どちらかというとリキッドファンデの人。なので、質問に答えるならばおすすめしたいリキッドファンデは色々あって!

 

…まあ、おすすめリキッドについてはまた別の機会にまとめるつもりなのですが(今日しないんかい)

 

そんな過去のファンデを思い出していくうちに、そういえば強く記憶に残っているファンデやアイシャドウがあったなと、記憶が蘇ったんです!今日はそれについて書きたい。

 

もう1年半くらい前になるかな…私がやたらと「透明感がすごい」と色々な人に褒められまくっていた時期があって。

 

透明感って、ほら、みんな好きなあの透明感…永遠のメイクのテーマ。

 

当時はそこまで透明感を意識していたわけではなかったのですが、色々な場面で褒められまくったんです。車校の先生や恋人の職場の方、友人、家族とか。(本当に多方面からㅋㅋ)

 

車校の先生にいたっては、男性だったんですけど美意識が高い方で(お母様が美容部員らしい)、どこの化粧品を使っているのか聞かれたほどなんですㅋㅋ

 

どちらのコスメもまだ手元にあったので思い出すと試して見たくなってしまって…久しぶりにその「透明感がすごい」と言われていた時のメイクをしてみました。

 

個人的にも透明感というのを感じたのでみなさんにご紹介します。

 

でも別に特別テクニックのいるメイクはしていなかったので…使っていた商品がすごかったんだと思います。

 

だからメイク記事っていうよりは商品紹介って感じ。

 

あの頃に戻ってみよう!

 

 

 

2. 透明感がすごい時に使っていたリキッドファンデ

飽き性の私が2回もリピートしたリキッドファンデ

 

まず最初にご紹介したいのは私が使っていたリキッドファンデ。

 

これで8割の透明感を作り上げていたと言っても過言ではない。

 

f:id:cute74-oxo22:20181030210912j:plain

 

そう、みなさんご存知の日本ブランド、KATE(ケイト)のリキッドファンデなんです。

 

私はこれを使っている時、車校の先生から「透明感が並外れている」というゴリ褒めされました。(当時車校漬けの日々だった)思えばバイト先でもかなり褒められてた。

 

f:id:cute74-oxo22:20181030210938j:plain

△2度リピート。これは2個目だけどほぼ使い切りの状態。

 

 

このシークレットスキンメイカーゼロは本当にお気に入りでした。新しいもの好きの私が2回もリピートして長い間使っていたもの。

 

久々に探し出してみるとほぼ空の容器でしたが、存在を思い返してからポンプの部分を開けて中を出して使ってみたり。

 

f:id:cute74-oxo22:20181030211008j:plain

私がこのファンデが好きだなと思ったところは色展開の多さ。

 

日本はファンデーションの色展開がとっても少ないのですがこれは色白〜色黒さんも選びやすいカラーがたくさんある。

 

一番明るいのは00番なんだけど…それはものすごく白かったから、私は01番やや明るめを使用していました。

 

f:id:cute74-oxo22:20181030211020j:plain

 

伸びは悪くないけど密着力が高いタイプのファンデなのですぐに伸ばした方が綺麗に仕上がる。

 

前に使っていた時は下地を塗ってからすぐこれを塗ってたけど、最近は乾燥が気になってしまうので私は水分クリームを混ぜて使いました。

 

www.usagi-xs-size.com

 △混ぜた水分クリームはこれ

 

 

f:id:cute74-oxo22:20181030211037j:plain

 

セミマットタイプ。完全なマットではない。

そして私の肌色にあっていて浮かない。

 

腕ではあまり変化がないかもしれないけどカバー力が結構あって私はそこも大好きな点でした。赤みが消えて肌が均一になる。

 

私はカバー力のあるファンデを少量ずつ使うのが好きで、このリキッドファンデはまさに理想に近いもの!

 

f:id:cute74-oxo22:20181031001403j:plain

 

ピタッと密着して厚塗り感が出にくい。(塗りすぎたら出るよ)

てかてかしない自然なツヤもあって…仕上がりが本当にUSAGI好み!!

 

崩れにくさやよれにくさも合格点。

このファンデを使ってプチプラメーカーのファンデを見直した人も多いと思います。結構人気だったもんね。

 

ただ、1つ欠点をいうと、、

 

それは肌に負担がかかっている感が否めないこと。

 

カバー力もあってよれにくいんだからそれなりに肌への負担が気になるのは仕方ないこと。肌が疲れてくるなあって時期もあったのでいつの間にか使わなくなっていました。

 

だけど透明感はとにかく出るみたい。これを使ってる時は本当にたくさん褒められました。

 

 

www.cosme.com


 

そしてKATEからクリームタイプのファンデの新作が出ていると知りびっくり。欲しいかも。クッションファンデとは違うと思うけど…やはりあの手軽さはいいよね。

 

リキッドは少し手間がかかる。

 

www.cosme.com

 

 

 

 

 

3. 透明感すごい時に使っていたアイシャドウ

単色で発売して欲しいくらい好きなアイシャドウカラー

 

ベースメイクで透明感を仕込んだあとはアイシャドウを使ってさらに演出していました。

 

f:id:cute74-oxo22:20181030210920j:plain

 

エクセルのアイシャドウです。

 

もう結構使用してたのでケースの蓋が割れていますㅠㅠ

f:id:cute74-oxo22:20181030210935j:plain

 

みてわかる通り、特に使っていたのは右上のオレンジカラー。

 

f:id:cute74-oxo22:20181030211019j:plain

 

オレンジのところだけ穴があくくらい使ってるㅋㅋㅋ

 

本当にこのアイシャドウは傑作ですよね。

他にも色があるけれど全部欲しいくらい素敵。

 

f:id:cute74-oxo22:20181030211007j:plain

 

画像ではわかりにくいけどラメ入りアイシャドウなんです。

USAGIはラメが結構苦手だけどこのアイシャドウはそんな人でも使いやすい。

 

上品で控えめなラメ感です。

 

薄めのオレンジカラーだから購入した時は実は「綺麗に発色しないだろうな」って半信半疑で購入したんです。でもちゃんと控えめなオレンジに発色してくれる!!

 

f:id:cute74-oxo22:20181030211048j:plain

 

f:id:cute74-oxo22:20181030211115j:plain

 

たっぷりブラシにのせたとしても、オレンジカラーにありがちな”ギョッとする”ような強い発色にはならないのできっと初心者さんでも使いやすいです。

 

ふんわりと発色して瞼を色つける。

これが先ほどのKATEのリキットファンデの色とあっていて自然な透明感を演出してくれるんです。

 

色素薄いメイクをしようと思ってオレンジシャドウを使うと確かに色素が薄くは見えるんだけど、見ようによっては作り物感が出てしまいますよね。

 

f:id:cute74-oxo22:20181030211040j:plain

 

でもエクセルのこのオレンジ色だと絶妙に色素を薄くしてくれる。

 

ちなみに私は当時黒髪、今もダークブラウンな髪色をしてますがそれでもこのオレンジシャドウは顔から浮きません。逆に馴染む。

 

f:id:cute74-oxo22:20181030232416j:plain

△上まぶたから下の涙袋まで囲むように塗ってました。

 

久々に使ったけど本当にやはりいいデスネ!!

 

個人的にラメギラギラうまく使いこなせないので苦手で…日本で売ってあるアイシャドウは粒大きめのラメものばっかりなのでこういう製品は本当に私にとって素晴らしいもの!

 

 

 

4. リップには透け感あるビビットなカラーを

やはり昔からリップはビビットカラーが好き!

f:id:cute74-oxo22:20181030211100j:plain

 

1年半前だって韓国メイクが大好きでした。

メイクに仕上げは必ずビビットなレッドティントで仕上げてた。

 

当時使っていたのはエチュードハウスのティント。

もうこれも何度もリピートしてたなぁ。

 

www.etudehouse.com

 

使ってた色品番は覚えてないけど赤系使ってました。

ジェルティントなので唇つけると自然な血色感。自然って言っても濃くつけてたので真っ赤だったとは思うけどㅋㅋㅋ

 

いい感じに唇が透けてシースルー感が出るので濃くつけても変にならなかった。(と思う)

 

ただ、もうさすがに処分していたので…今回使ったのは前記事で紹介したシークレットキーのツートンリップ。色味の雰囲気が似ています。

f:id:cute74-oxo22:20181021230510j:plain

 

 

 

www.usagi-xs-size.com

△ ここで紹介してたリップ。

 

トーンアップさせた肌にアイシャドウは控えめなオレンジ。

そして一番派手にするのが唇…。

 

今とあんまりメイクの方法は変わってないなㅋㅋㅋ

 

f:id:cute74-oxo22:20181030234119j:plain

 

唇が厚いのでフルリップが似合わない気がして…基本いつもグラデにする。それも今も昔も変わらない。

 

 

 

 

まとめ

 

 

はい!こんな感じで今日は 少し前に私が透明感がすごい!!って褒められまくった時に使っていたアイテムのご紹介でした。

 

透明感を少しでも感じていただけたら幸いです。

 

当時のお気に入りと同じアイテムを使ってメイクすると「やっぱりいいな〜このアイテム」ってなりますね。

そしてコスメ以外にも過去使っていたものを色々思い出しきていて…手元にないので買い寄せたい気持ちになっている。

 

これからも透明感を追い求めて色々なコスメをみて行きたい…

 

 

 

USAGI

 

 

 

SNSもよろしくね