USAGI XS size

メイク・コスメ・スキンケア…美容大好きうさぎ(21)のブログ。韓国コスメを中心にレビュー記事やメイク記事を書いていきます٩( ᐛ )و

【朝のスキンケア】最近肌の調子が良い私のメイク前スキンケアルーティーン☀︎


スポンサーリンク

f:id:cute74-oxo22:20181003231043j:plain

 

 

みなさんおはようございます☀︎

 

USAGIです。

 

 

今日は!!

朝のスキンケアルーティーンについてお話ししたいと思います。

 

美容ブログを始めたにも関わらず、あまりスキンケアについて詳しく語ってこなかった私ですが…やっと最近みなさんにおすすめできるような素敵なスキンケアアイテムに出会えたのですㅠㅠ♡

 

ナイトスキンケアについてはまだ実験中な部分もあるので、先に安定してきたモーニングスキンケアからご紹介します٩( ᐛ )و

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1. メイク前のスキンケアを見つめ直す

モーニングスキンケアってどうしてる?

f:id:cute74-oxo22:20181003230725j:plain

 

みなさんは朝のスキンケア(メイク前のスキンケア)どうされていますか?

 

USAGIは夏に少しだけ記事に書いたように、メイク前は今までエチュードハウスのモイストフルクリームを使っていました。

 

www.usagi-xs-size.com

 

洗顔後、このクリームをささっと塗ってそれからメイク。

 

そもそもこれ1つで済ませていた理由は、化粧水が苦手だったり(保湿はパックばかり使ってた)ナイトケアに使うようなリッチなクリームを使うと油分が多くてメイクがよれるだろうと考えていたり…。

 

要はスキンケアで保湿はしたいけれどベタつきなどがベースメイクの邪魔になるのは嫌だったんですよね。

 

でも、よくメイクさんなどが「メイク前の保湿は重要!メイク崩れも防ぐ効果がある」とかいうじゃないですかテレビとかで。

 

エチュードのモイストフルクリームたった1つだけで…心では「保湿保湿〜」と思いながらしていたんですけど、私がしていた行動って「メイク前に何も塗らないとノリが悪くなるからある程度保湿ができてベタつかないもの塗っとこ〜」みたいな、テキトーなことになっていたわけですよㅋㅋ

 

「保湿は大切」って、私も頭ではそれを理解していたつもりだったけど本質をまったく分かっていなかったんです。本当に潤っていることのメリットを知らなかった。

 

メイクをすることがメインですから、その前のスキンケアがなんとなく流れ作業になっていたんですね。

 

今きちんと保湿ができてるなって体験して初めて「メイク前の保湿の大切さ」を理解できた気がします。

 

  • 保湿のおかげで内側から自然と艶がでる。
  • お気に入りファンデの能力を存分に発揮することができる。
  • どうしても乾燥しやすい部分の粉吹きがなくなりメイクが綺麗に。
  • 乾燥による余計な皮脂分泌がなくなり本当に化粧もちが良くなった!

 

と、全体的にベースメイクのグレードがかなり上がったんです。

 

これは別に特別なことではなくて、今まで保湿が足りなかったために起きていたことが正しくできたことで改善されたというだけ。

 

もちろん、自分にあったスキンケア品で保湿をしなければいけないし、合うものは人それぞれですが…敏感肌の私でも肌がいきいきし始める朝のスキンケア品たちをご紹介します。

 

 

 

 

2. Step① トナー

化粧水嫌いの私が大好きになった素晴らしいトナー!

f:id:cute74-oxo22:20181003230940j:plain

 

(洗顔の工程は今回は省きます)

 

洗顔後、清潔な手でクレアスの『サプルプレパレーションフェイシャルトナー』を手にとってつけます。

 

私はここ1年くらい毎日パックしていたくらい肌に手が触れることが嫌いでした。

 

なぜなら、保湿しようとして化粧水などのサラサラした液をを何度も何度も手にとってつけるのが逆に肌刺激になってしまうくらい私の肌は弱い…。

 

それに今まで使ってきた化粧水は表面がベタつくだけで”肌が潤った”という感じがなく、敏感肌なので成分が肌に合うものもなかなか見つけれなかった。

 

f:id:cute74-oxo22:20181003230948j:plain

(こちらはサンプルミニサイズ)

 

そんなときにクレアスのこのトナーに出会ったんです。

 

そもそもは別の商品を購入したときに2つほど化粧水のサンプルが入っていたのが使用ようになったきっかけ。

 

サンプルたくさんもらったので今はこのミニサイズを使っていますが、感動のあまりすぐに現品(普通サイズ)を購入しましたㅋㅋ

 

f:id:cute74-oxo22:20181003230733j:plain

f:id:cute74-oxo22:20181003230829j:plain

 

テクスチャーはとろみ系。

だけど伸ばすと水々しくて、スーっと肌に馴染んでいきます。

 

とろみ系って肌表面でベタつくだけじゃないの?って思っていたけど全然違うの!!

3度くらい重ねてもちゃんとスーって入っていくし、しっとりするのにベタつかない。

 

お肌の水分補給ができているのかなと私はイメージしています。クリームとは違う保湿感で、肌が”水々しく”潤ってくれる感じ。

 

成分が優しいことで有名ですが本当に私の肌でも赤みも痒みも一切出ない…むしろ保湿されて肌が明るくなる。このトナーをナイトケアでも使用しているのですがこれに出会ってから毎日パックをやめたほど気に入っています。

 

ただ、やはり敏感肌…あまり肌には触れたくない!

トナーの付け方が少し特殊?かもしれないのでご説明します。

 

1.トナーを手の平に適量出す。とろみがあるのでそれをすくうように指にとり素早く両ほほに”置く”。(まるでクリームやジェルを顔につけるときみたいに点置きします)

 

2.極力頬をに強く触れないようにとろみ性質を利用して頬に伸ばす。

 

3.さっと1度だけ伸ばしたらあとは触れない。

 

4.トナーを手に足して手で馴染ませてから頬以外(額・鼻・目・顎周りなど)に塗る。1〜4を2回ほど行う。

 

こんな感じ。

 

文字だけでは分かりづらいと思うのですが、ポイントは頬を極力触らないことかな。(頬にはトナーを乗せるだけ!必要以上に触らないようにしてる)

 

このトナーはとろみがあるのですくって乗せるってことができるし、浸透力も高いので特別手で顔を抑えたりしなくても自然と肌に馴染んでいく。

 

浸透がよくベタつかないので私はメイク前でも2回ほどレイヤリング(重ねてつける)します。乾燥しやすい頬だけに重ねたりしてもいい!

 

(韓国の方がレイヤリングって言葉を使っていたので真似してみました。プロっぽい?)

 

まさか自分が化粧水を使い始めるとは…って不思議な感じです。今ではなくてはならないものに。

 

www.qoo10.jp

 

私は香料入っているタイプを使っていますが、無香料タイプも人気みたい。

 

www.qoo10.jp

 

より敏感な方は無香料がいいかも?かと言って香料がある方も匂いが強いわけでもないですし癒されます。

 

 

 

 

2. Step② セラム

朝でもセラム!肌温度を1℃下げて赤みとさよならします

f:id:cute74-oxo22:20181003230904j:plain

 

こちらもクレアスのもの。

 

トナーで肌を整えたあとは「リッチモイストスージングセラム」をつけます。

 

このセラムは次にご紹介するクリームとセットで購入したもの。

www.qoo10.jp

 

水分たっぷりの肌へと導いてくれる水分セラムなんです。

 

f:id:cute74-oxo22:20181003230911j:plain

f:id:cute74-oxo22:20181003230928j:plain

 

水分クリームやセラムなど正直今までも買ってきましたが、ここまで水分補給に特化しているのは私の経験上珍しい!!

 

テクスチャーがとろみのある透明のセラム。

 

だけどセラムにしてはさっぱりとした使用感でこれまたベタつき感なし。だからメイク前にも使えるんですよね。

f:id:cute74-oxo22:20181003230825j:plain

 

このセラム、クーリング感があるとのことで「肌温度−1℃下げる」と公式サイトに記載されていたのですが本当そんな感じ!!

 

私は頬に赤みが出るのですが手にとって頬中心に乗せてあげるとすっと馴染んで肌がすごく落ち着きます。

 

もちろんセラムなのでトナーより保湿力が上。

 

私は平日、メイクを朝したら夜まで落とせないので保湿力を底上げするためセラムを重ねます。

 

「朝からセラム〜〜?!!」ってびっくりな人もいるかもしれないけど(私もそうだったし)これは”水分セラム”なのでメイクの邪魔をしないで水分に満ちた肌にしてくれる。毎日欠かさずメイク前に塗っています。

 

 

 

 

4. Step③ クリーム

どこにでも持ち歩きたくなるほど1番お気に入り!!

f:id:cute74-oxo22:20181003230708j:plain

 

最後、仕上げにクリームを塗ります。

 

使うのは先ほど紹介したセラムと同じシリーズの「リッチモイストスージングクリーム」です。

 

もうこれ、人生のクリームの中で1番好きかもってくらい大好きなクリームです。

 

f:id:cute74-oxo22:20181003230845j:plain

 

クリームなんて絶対メイク前に塗らない人でしたがこれに出会ってからは必ず塗ってます。寝る前も塗る。

 

f:id:cute74-oxo22:20181003230758j:plain

f:id:cute74-oxo22:20181003230804j:plain

f:id:cute74-oxo22:20181003230813j:plain

 

テクスチャーは普通にしっとりクリーム。別に水々しい訳でもなくジェルっぽい訳でもない…なのに油分っぽくもない!

 

本当の意味で「しっとり」してくれる。

 

セラムやトナーのしっとり感ともまた違うような…今まで使ってきた油分系クリームとももちろん違う本当の”しっとり感”。

 

今まで重ねてきた潤い(トナーやセラム)に油分で蓋をするんじゃなくて浸透して潤いを守ってくれる感じ(伝わるかな)

 

結構たっぷり目にとって乾燥しやすい頬からつけて顔に伸ばします。たっぷりつけても浸透してベタつかずしっとり♡

 

敏感肌がオールシーズン保湿を行えるように作られたクリームなんだって。

 

私はお化粧直しの時にこれを直したい部分に塗ってからファンデを重ねることもあるし、長時間メイクしすぎて顔がどうしても乾燥してしまう場面ではその上から直で塗ったりもします。

 

ハンドクリームとしても使えそうだし、大きさも持ち運びやすいサイズ感。持ち運び用とストック用に2個くらい追加購入したいくらい。

 

トナーとセラムでしっかり保湿!仕上げにこのクリームで潤いを100%にしてあげると本当にメイクの仕上がりが違います。

 

f:id:cute74-oxo22:20181003230854j:plain

 

 

www.qoo10.jp

 

 

 

5. まとめ

 

f:id:cute74-oxo22:20181003230843j:plain

 

今日はモーニングスキンケアルーティンで使用するアイテムたちをご紹介しました。

 

モーニングスキンケアアイテムでありながら私の基礎化粧品であるこの3つのアイテム。ナイトケアではこれを基礎としてビタミンセラムなどを足したり引いたりしています。

 

この子達を使い始めて感じたのは「何よりも保湿が大切」だということ。

 

明らかにベースメイクの仕上がりが綺麗になったしファンデでは作れない内側から潤った艶っていうのはしっかり土台を作っていないと出すことができない!

 

(どうりで韓国の方がメイク前に色々塗る訳だ…)

 

最近のスキンケア目的は美白や毛穴改善などばかりに目を取られていましたが、まずは保湿ができていないと何も始まらないんですよね。

 

簡単なようで自分にあったスキンケア品でしっかり保湿するのが意外と難しい。(アイテムを探すのも)

 

 

私がクレアスに出会うきっかけとなったのはおめらすさんのブログから

www.utopia-blue.com

 

本気で感謝しています…その頃私のお肌は大荒れだったので…ツヤツヤになれたのは全てクレアスに変えたからと言っても過言ではない。

 

皆さんも「何使えばいいの〜〜」ってなっていたらぜひクレアスをチェックして見てくださいね!

 

 

以上、USAGIのモーニングスキンケアルーティンでした。

 

 

 

USAGI

 

 

 

 

SNSもしています☀︎