USAGI XS size

メイク・コスメ・スキンケア…美容大好きうさぎ(21)のブログ。韓国コスメを中心にレビュー記事やメイク記事を書いていきます٩( ᐛ )و

最近お気に入りのおすすめクレンジング・洗顔 〜 敏感肌のクレンジング方法の紹介〜


スポンサーリンク

f:id:cute74-oxo22:20181129184958j:plain

あんにょん〜!

 

USAGIです〜〜〜!!

お腹すいた〜〜〜〜〜(突然の叫び)

 

今記事書いているのは夕方なのですが超お腹すいた。夜ご飯何にしよう。

 

さて、そんな感情はしまいこむとして!今日は久々に?スキンケアのことを記事にしようと思います。

 

題して、

 

〜最近お気に入りのクレンジング・洗顔〜

 

ここ数ヶ月、韓国スキンケア品を色々試していて…評判の良いものから皆さんが知らないようなマイナーブランドまで自分が気になるものはお財布と相談しながらちょこちょこ購入してきました。

 

それで最近肌の調子がなかなか良いので今使っているスキンケア品を一旦まとめておこうかと思って、今日はクレンジングについて書きます(°▽°)!

 

私は敏感肌で皮膚がとっても薄いです。

摩擦に弱い私なりに工夫しているクレンジング方法も紹介するのでぜひ最後まで呼んでくださいね( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

それでは、GOGOSING♡

 

 

 

 

 

 

1. 最近のお気に入り〜クレンジング・洗顔〜

Klairs(クレアス )のクレンジングオイル&石鹸 セット使いが好き!

 

 

またクレアス か!!!!

 

そう思った方、仕方ありません。

だってクレアス って優秀なものしか売ってないメーカーさんだもん…。

 

 

www.usagi-xs-size.com

 

 

www.usagi-xs-size.com

 

 

以前からクレアスのスキンケア品やコスメ記事を書いたことがあったのですが、USAGIは完全にクレアス にはまっていました。(今モネ)

 

そのはまっていた全盛期に様々なクレアス 商品を購入していて…今回ご紹介するクレンジングや洗顔ソープはその中の1つ。

 

f:id:cute74-oxo22:20181129192714j:plain

△ジェントル ディープ クレンジングセット(クレンジングオイル・洗顔ソープ・スクラブ)

 

クレアスはトナーやクリームなどが良くて他の商品も試して見たいと思っていたのですが…最初はクレンジングオイルや洗顔ソープを買おうとは思っていませんでした。

 

そもそも私はクレンジングオイルにとてつもない偏見を持っていまして(乾燥がすごそう・ニキビ大量にできそう…とか)仕方なく使うことはあっても自分で購入したことが今まで一度もなかった!

 

敏感肌だしクレンジングオイルは肌に良くないってよく聞く情報だし、肌への優しを考えて断然クリームクレンジレング派でした。

 

そしてそして同じく洗顔ソープに対してもいいイメージがなくて。

なんか分かんないけど石鹸ってごっそり皮脂とか持っていきそうじゃない?つっぱりそうって思ってた。(私の中ではそういうイメージ)

 

 

が…ここにきてUSAGIの考えは変わった。

 

www.instagram.com

 

△インスタグラムで参考にさせていただいている、日本の雑誌などでも活躍されているYoonji(ユンジ)さん。

 

この方が自身のおすすめ韓国製品を集めたセレクトショップ(通販サイト)を運営されているのですが、そこにクレアス の商品もいくつかあって!

 

www.instagram.com

(△これがユンジさんのセレクトショップのIG)

 

ユンジさんは自分が本当におすすめする商品をインスタライブや投稿写真などによって丁寧に紹介しているのですが…もうね、その投稿を見ていると商品が欲しくなっちゃうんです!!!

 

その中にクレアス のジェントルディープクレンジングセットがあって、好きなブランドでもあるし価格もかなりお買い得だったので買っちゃいました。。

 

f:id:cute74-oxo22:20181129200145j:plain

Maison de Seoul

 

注文した後もやっぱりオイルクレンジングに良いイメージはなかったものの、クレアスだから大丈夫だろうという謎の安心感はありました。(じゃないと買ってない。私は超有名なシュウウエムラのクレンジングオイルでさえ心揺らがない女…。)

 

ユンジさんのセレクトショップは発送も早いし包装は丁寧だしで大好きなお店。みなさんも気になる商品があったらぜひね!

 

ちなみに頼まれて紹介しているわけではなく、好きなので勝手に紹介しているだけですㅋㅋㅋ

 

決算がPayPal(ペイパル)でしか出来ないのでそこが難点かな?私はペイパル決算してるので大丈夫でした(°▽°)

 

では、私が大好きになった商品たちを紹介します♩

 

 

①ジェントル ブラック ディープクレンジングオイル

f:id:cute74-oxo22:20181129183344j:plain

 

見た目がまず可愛い♡

 

”ディープクレンジング”って名前に入っているのでいかにも皮脂をごっそり持っていかれそうな商品ですが…これすっごく好きー!!

 

肌を痛めたような刺激は一切感じませんし、ポイントメイク落とししなくてもアイメイクが綺麗に落ちるんです!!なのに洗い上がりはつっぱらない。

 

私はずっと目元のメイクをポイントクレンジング液を含ませたコットンを使って落としてました。

 

www.usagi-xs-size.com

 

コットンをシルコットに変えてからはだいぶ改善されたんだけど摩擦によって肌を本当に痛めてた自覚があった。シルコット以前はやっすいコットンで落としてたのでさらに肌を痛めていました。

 

本当にやばいと思ったのは目のキワが若干色素沈着をしだしてから。

アイライナーをしっかり落とそうとしてコットンを往復していたらメイクは落ちてるはずなのに洗顔後もうっすら茶色がまぶたに残るようになったんです。

 

そんな私にこのクレンジングオイルはぴったりだった〜〜!!!

 

ジェントルクレンジングオイルが届いてからもしばらくコットンでアイメイクを取っていましたが試しにクレンジングオイルのみでメイクを落としたんです!そしたら綺麗にメイクが落ちた〜〜!!

 

ティントは特に落ちにくいので別にクレンジングを使用してますがアイメイクはもうこのオイルクレンジング1つで落としてしまいます。

 

f:id:cute74-oxo22:20181129183750j:plain

 

無色透明なサラサラしたオイル。

メイクだけではなく毛穴の汚れにも効く。

そしてW洗顔をしなかったとしても水だけで綺麗に落ちやすく工夫してあるとのこと。素敵ですね!

 

私は毎日使っていますが…公式的には乾燥肌の人だと週に数回の毛穴ケアに使うと良いし、脂性肌の人は毎日のメイク落としとして使用できるよっていう人によって使用の方法が選べるのも良いところ。

 

このクレンジングを買って「毎日使うのはなぁ…」と感じても毛穴を溶かし出すためのスペシャルケアに使えば良いという、無駄にならない仕組みです。

 

 

f:id:cute74-oxo22:20181129203853j:plain

[Qoo10] ウィッシュトレンド : 【Wishtrend】 ディープクレンジ... : コスメ

 

www.qoo10.jp

 

ただここで1つ言いたい!!

これはとっても大好きなクレンジングオイルなのですが、私は乾燥肌で敏感肌。

 

きっとこれ単体だとダメで、肝心なのは洗顔ソープとセットで使うことなんです!!

 

ご紹介します!!!

 

 

 

②ジェントル ブラック シュガー チャコールソープ

f:id:cute74-oxo22:20181129183429j:plain

 

これ〜〜〜!!!!

これがすっごく良いんです!!!

 

ちゃんと洗い流してくれるのにしっとりする!お肌綺麗になる〜!!

 

f:id:cute74-oxo22:20181129183513j:plain

f:id:cute74-oxo22:20181129183459j:plain

 

質感固めで溶けにくい。なのに水に濡らして泡立てるとちゃんと泡立つ!

 

名前に入っているチャコールっていうのは炭っていう意味。

皮脂を取り除いたりするのに役に立つのですが全然つっぱらないのが本当に良い!!(何回も言うよ)

 

そもそもこのジェントルシリーズは毛穴ケアを主な目的として作られていると思うのですがその優しさから全然デイリーいける。

「敏感肌ぴえ〜〜〜ㅠㅠ」っていつも言ってるUSAGIが毎日使ってますからね…。

 

f:id:cute74-oxo22:20181129204854j:plain

私は泡だてネットを買う買う言って買わない人間なのでそのまま手で泡だてて使っています。ネットとかでふわふわの泡にしたらもっと良い効果が得れると思うㅋㅋ

 

泡だてていくと白色になりますがそれまでの過程ではうっすら黒がかった泡。

f:id:cute74-oxo22:20181129204904j:plain

 

 

で!

 

この石鹸で顔を洗って流す時から肌触りが違う。

なんていうか大げさにいうとシルクみたいなサラサラ〜ってした肌触りになる。

1枚ベールに包まれました感。

 

 

f:id:cute74-oxo22:20181129205214j:plain

 

[Qoo10] ウィッシュトレンド : 【Wishtrend】 ディープクレンジ... : コスメ

 

なんでこんなにさっぱりなのにしっとりなベールに包まれるのかな〜って思って調べたら成分に天然グリセリンが入っているんですよ〜〜保湿成分の代表格!

 

だからといって顔がペタペタするとかはないですよ!ほんと洗い上がりはさっぱりなんです。だけどしっとりでもある。不思議で良い石鹸です。

 

f:id:cute74-oxo22:20181129184211j:plain

私は洗面台に置いているのですが線にそってカットして使うのもありだな〜って思う。でも本当に置いておく分には全く溶けないので石鹸特有の悩みもなし。

 

オイルクレンジングをした後にこれを使うので仕上がりの肌はしっとりで、急いで化粧水をつけなくても良いほどです。だからこの石鹸あってのクレンジングオイルなのかもしれない。

 

ただしっとりってだけじゃなくてちゃんと毛穴にもアプローチしてくれるのがまた良いところ。毛穴の汚れが完全に改善するわけじゃないけどある程度綺麗になります!

 

これを使って綺麗に洗顔したお肌の上にトナーやセラムをのせるのが毎日の楽しみ…。

 

www.qoo10.jp

 

基本敏感肌なのでピーリング的なことはスクラブではしたくないのですがクレアス のシュガースクラブはねっとりしてて細かい粒なので他のものより刺激少なめで使いやすい!

 

買うなら断然3セットがお買い得かな〜って思います。

 

www.qoo10.jp

 

 

さ〜〜私はこのクレンジングオイルとソープを少し工夫して使用しているのでお次はその工程をご紹介します٩( ᐛ )و

 

 

 

 

2. 敏感肌のクレンジング方法

とにかく肌に触れる回数を少なくしたい!

 

私のように顔の皮膚が薄い方は少しの刺激や摩擦で頬が赤くなったりプツプツができてしまったりします。

 

でもクレンジングって顔に触れる回数がすっごく多いですよね。

まずメイク馴染ませるために顔触るし、次に洗い流すため、次に洗顔のため…ㅠㅠ

 

特に水を使って洗い流す作業がUSAGIは苦痛…なぜならオイルや泡などが流れきってしまうので肌に直で手が触れてしまうから。

オイルクレンジングを使うならやっぱりW洗顔はしたいですよね。そうなるとどうしても物理的刺激で肌が弱ってしまうんです。

 

とにかくとにかく肌に触れる回数を減らしたい…そこでUSAGIが考えたクレンジング方法をご紹介します!

 

(考えたと言ってもこれもクレアスの商品使用方法でヒントを受けて編み出した方法なので威張れませんがㅋㅋ)

 

クレンジング前のお肌

 

具体的な説明の前にBeforeのお肌を。

クレンジング前なのでメイクバッチリです。

 

f:id:cute74-oxo22:20181129183527j:plain

f:id:cute74-oxo22:20181129183646j:plain

f:id:cute74-oxo22:20181129183549j:plain

 

これ一応メイクして12時間くらいは経った肌なのですが…肌のコンディション良い&ジョンセンムルクッション使用により我ながらいい感じのお肌と思っていますㅋㅋㅋ(自慢)

 

(ジョンセンムル先生のクッションについては下地などの組み合わせなど試し中なのですが早くレビューしたい!!)

 

では、メイクを落としていきます。

 

 

敏感肌USAGIのクレンジング・洗顔方法

 

流石に撮りながらクレンジングはできなかったのでここからはイラストで失礼します(°0°)

 

f:id:cute74-oxo22:20181129184355j:plain

(おなじみのアイコンはフリー素材の

icooon-mono.com

さんのものをいつも使用させていただいてます)

 

 

 

ではスタート!!

 

 

 

 

f:id:cute74-oxo22:20181129184305j:plain

 

①まず先ほど紹介した”ジェントルブラックディープクレンジングオイル”を顔につけて優しく肌に触れながらメイクを落としていきます。(水気厳禁)  

 

f:id:cute74-oxo22:20181129184625j:plain

②ここでもういきなりポイント!!メイクとクレンジングオイルを馴染ませたら洗い流さずにそのままジェントルチャコールソープを泡だてて顔にのせます。オイルクレンジングを洗い流さないのがポイントです。 

 

 

f:id:cute74-oxo22:20181129184651j:plain

③顔全体に泡をのせたら全顔をゴシゴシするのではなく、汚れが溜まってトラブルが起きやすい場所を部分的に指を通して洗っていきます。(Tゾーン〜眉毛〜小鼻〜小鼻の溝〜あご(唇の影になっている下の部分)) 他の部分(頬や目元)などは泡をなぞる程度で軽めに洗顔するのがポイントです。 

 

f:id:cute74-oxo22:20181129184719j:plain

④あまり長々と洗顔をする必要はないです。ある程度オイルとソープの泡を馴染ませることができたら一緒に洗い流して、はい終わり!! 

 

 

クレンジング・洗顔後のお肌

 

f:id:cute74-oxo22:20181129215137j:plain

 

 

f:id:cute74-oxo22:20181129215145j:plain

 

皮膚薄すぎて毛細血管(細かい細かい血管たち)が浮いてますが、かなりさっぱり(°V°)!!

 

メイクを綺麗に落とすことができてこんな風に写真を撮る余裕があるほどつっぱりません!私は毛深い方だし毛穴の広がりとかもひどい方だと思うのですがだいぶマシになりました…。

 

毛穴の汚れや広がりなんかは正直美容皮膚科に行くしかないって思ってます。っていうか行きたい。でもデイリーケアなら刺激もなくこの方法が私にはあっていて肌がとってもいい感じです!

 

 

クレンジング・洗顔方法のポイント

先ほどイラストで紹介した方法のポイントをまとめると…

 

 クレンジングオイルを洗い流さずに洗顔ソープの泡をのせること

→これはW洗顔による洗いすぎや洗顔時に皮膚に触れることで起こる肌刺激を極力抑えたいとの思いでこうなりました。オイルは残ると酸化してトラブルの原因になるので洗顔をしないって選択肢はなくて…ちなみにこの方法でトラブルを感じたことはまだないです。

 

洗顔は皮脂や汚れがたまりやすい部分だけ重点的に洗うこと

→肌の構造上、洗顔の時は頬などによく手が触れますよね。

なので頬は十分すぎるくらい洗うことができていると思いました。逆に細かい部分…Tゾーンや小鼻の溝、唇の下などは手をきちんと通してあげないと汚れが残りやすいので重点的に洗っています。特に眉がしっかり生えている人は眉に指を通すことは大切です!!

 

泡立てる時の手の水分でオイルを乳化させることもできるので一石二鳥かなと思っています。私は本当この方法があっていていい感じ♩

 

 

 

 

まとめ

 

さ〜〜いかがでしたか?今日はUSAGIが最近大好きなクレンジングオイルと洗顔ソープをご紹介しました。

 

洗顔の方法などは私のやり方であって皆んなに合うかはわかりませんが…洗いすぎで肌にダメージを感じるなって方は1度試してみてください!

 

半年くらい前まではクリームクレンジング一択だったのに良い製品に出会って視界が広くなりました…他のオイルクレンジングも使用してみたいし、石鹸だって色々使ってみたい欲が出てます!!

 

汚れやメイクを綺麗に落とすのは綺麗になるための最初の工程ですよね、大事にして行きたい…。

 

それでは(°0°)

 

 

USAGI

 

 

 

SNSもよろしくね